【BDSP/ダイパリメイク】ステルスロック+カイオーガで快適な四天王周回【レベル上げ】
いろいろあって19周もしてしまっている
- 1.前置き
- 2-1.ステロ+カイオーガのメリット
- 2-2.ステロ+カイオーガのデメリット
- 3.手順
- 4.起点作成要員への要求
- 5.他ポケモンとの比較
- 6.現在のチャートの問題点
- 7.周回のための計算あれこれ
- 8.おわりに
追記
経験値稼ぎの効率計算
別記事で計算しました。
双子ボム>四天王>ラッキー道場といった所感です。育成したいポケモンが2匹以上の時に四天王が推奨されます。
https://erukyoka.hatenablog.com/entry/2021/12/17/220925
1.前置き
発売から3週間以上経過し、最大強化四天王の周回の話題ではディアルガとカイオーガとその他有象無象に分かれ混沌を極めています。
この記事はとりあえず自分でやるならカイオーガだなという自分の意見のまとめです。
個人的に周回は可能な限りシンプルな行動で完結させるべきと考えているため、スペシャルアップを多用したり様々な技を打ち分ける編成には懐疑的でいます。ディアルガの強みである育成枠5つを蹴ってでも使いやすいカイオーガを優先したいと思っています。
先に現状の結論を書いておくと、
ステルスロック+だいばくはつ(アグノム等)@おまもりこばん
+
おくびょうCS252カイオーガ@たつじんのおび
で毎試合げんきのかけら等を使って周回している次第です。カイオーガの技構成は以下の通り なみのり/しおふき/かみなり/れいとうビーム です。なみのりに必ずポイントアップを3つ(もしくはポイントマックスを1つ)使ってください。
動画収録・投稿する環境がないのであくまで参考程度の数値となりますが、リョウ前の通路突入~シロナ戦後暗転まででおおよそ12分50秒でした。
2-1.ステロ+カイオーガのメリット
- スペシャルアップ等の戦闘用アイテムが不要
→何回使ったかわからなくなったり、使い忘れたりといった心配がない - (チャート通りにプレイすれば)確率要素なし
→すべて命中100、確定1発を実現、理論上事故がない - 技の打ち分けが少ない
→オーバまではすべて技1つで倒せる - バージョンの別なし
→ディアルガ等のように片バージョンにしか出ないということがない
2-2.ステロ+カイオーガのデメリット
- 育成枠を5体にできない
→ステロ要員を別途用意するため2体+育成枠となる - げんきのかけらが最低2個必要
→ステロ要員蘇生のため、逆に言えばこれ以外のアイテム不要 - 雨演出が長い
→ミュウツーのきんちょうかん、ディアルガのプレッシャーよりも長い(しかもディアルガはテレパシーという更新要素がある)
3.手順
今の手順は以下の通り。おまもりこばんが不要ならリョウ、キクノは初手カイオーガで構いません。ゴヨウは初手のバリヤードを爆発で飛ばしたいので回復が要ります。以下起点作成要員をアグノムとしますが代替する場合は適宜読み替えてください(この枠に要求される事項は後述)。
- リョウ(出す順は初手と最後以外たぶん違います)
- キクノ(出す順は初手と最後以外たぶん違います)
(試合前にげんきのかけら)
- オーバ(出す順は初手と最後以外たぶん違います)
(試合前にげんきのかけら)
- ゴヨウ(出す順おそらくこの通りです)
(試合前にげんきのかけら)
:カイオーガ・しおふき(なみのりは超低乱数で耐えられる(HP272に対してダメージ270〜318、一敗)のでしおふき推奨)
:カイオーガ・かみなり
- シロナ(出す順おそらくこの通りです)
(試合前にげんきのかけら)
:カイオーガ・かみなり(ステロ込みで確定)
:カイオーガ・れいとうビーム(カイオーガの被ダメ次第ではしおふきを低乱数で耐えられる)
4.起点作成要員への要求
今回の起点作り要員に求められるのは下の3つです。
- ステロを習得すること(ダメージを入れたい相手はすべて接地しているのでまきびしも可)
- 「相手にダメージを与える」退場技を覚え、かつゴヨウのバリヤード(Lv.79 H252振り)をワンパンできること
- オーバのキュウコン(実数値257)より速く催眠術を誘発しないこと(基準がよくわからない)
【型サンプル】
アグノムLv.71@おまもりこばん
性格:ようき
*-249(252)-*-*-*-258(252)
ステルスロック/だいばくはつ
(ゴヨウのバリヤードに対してだいばくはつが253~300%のダメージ)
2つ目の条件はゴヨウのエルレイドを確定で落とすために必要です。後述しますがカイオーガはここまでにいくらかダメージを受ける機会があり、潮吹きの威力が下がります。その場合エルレイドを天候無しで確定1発を取れなくなるためエルレイド対面まで雨を残す動きが必要です。そのためには初手でバリヤードをワンパンしなければなりません。なお、途中のドータクンを確定で倒すために必要な技威力は92であるためそちらのダメージには問題ありません。
以下は周回を考えたときにまとめた情報や計算なので手順だけ読みたい方は読まなくても構いません。
5.他ポケモンとの比較
- カイオーガ
命中安定高火力の水技を扱えるのがメリットです。そのためスペシャルアップが不要で、大半を同じ技連打で終わらせられます。しかし、あめふらし→雨演出は他の特性表示より時間を食うため、周回を重ねる際にはデメリットとなります。 - ディアルガ
自前でステロを用意できるため、5枠を自由にできるのが最大のメリットだと思います。ただし火力の低さゆえにスペシャルアップを要し、その際の隙を補うために回復が必要かと思います。
基本的にHOME解禁以後(来るのか?)の話になりますが、特性テレパシーの個体を使うことでプレッシャー表示の時間を短縮できます。今ディアルガに命をかける人は200BP払って特性パッチを使いましょう。 - ミュウツー
火力と速さに長けていますが打ち分けが面倒そうだと思い考えていません。緊張感がなくとも4倍弱点持ちの半減きのみは貫通させやすいのであまり強みにならないと思います。 - バグ利用個体
こんな記事読んでないでふしぎなアメ増殖させたほうがいいんじゃないですか?Twitterで見た自信過剰ボーマンダは弱いです。ホネブーメランが命中100かつ自信過剰の演出が長すぎます。やるならやるでもっとマトモなものを作ってくださいという気持ちです。
6.現在のチャートの問題点
- 毎試合げんきのかけらを使わなければならない
スペシャルアップやかいふくのくすりをたくさん使うチャートよりはマシだと思い妥協していますが、毎試合後にアイテムを使わなければならないというのは割とストレスです。
襷持ちのポケモンを使うトレーナーが2人いるほか、ゴヨウにも初手爆発を打ちたいため、起点作成要員をひんしにして終わった場合最低2回の回復が必要です。周回を重ねれば回復し忘れて突撃してリカバリーに困ることもあり得るのであまり良くないなぁと思っています。
7.周回のための計算あれこれ
カイオーガなら数値に関して申し分無いだろうと思いがちですが、意外にも数値的余裕はありません。
【特に数値がギリギリであるもの】
- 対フーディン(ゴヨウ)
最速フーディン(Lv.82)のS実数値305に対してLv.100の最速カイオーガのS実数値が306であるため性格補正必須であり、C↑性格にできない。 - 対ミロカロス(シロナ)
ミロカロス(Lv.84)はHに252振っているため臆病カイオーガの雷でステロ込み確定を取るためには1.2倍以上の倍率が必要。
H振りミロカロス(実数値332)はステロ(41ダメージ)込みでHP291から始まるため、
×1 :260〜308
×1.1:288〜340
×1.2:314〜370
以上のように1.1倍(ものしりメガネ)では低乱数で耐えられる。 - 対ガブリアス(シロナ)
シロナのガブリアス(Lv.88)を天候なしで倒すために威力125以上の潮吹きor帯冷ビが必要。ただし、加速の入ったメガヤンマ(リョウ)からの攻撃、カバルドン(キクノ)による砂ダメで削られるため、フル威力は期待できない(回復が必要)。
上記が今回のカイオーガを使う理由です。性格、努力値、持ち物、技すべて変えられないと思っています。
8.おわりに
今作はレベル上げで四天王周回が候補に挙がるうえ、その四天王チャンピオンがやたら強いので周回編成の用意も大変です。新作初期特有の服を買いに行く服がない状態。とりあえず双子ボムで稼いで周回要員を育てておけば後続が続きやすくなるはずなのでなんとかしましょう。早くHOME開通してくれ。では。