鏡の国の外科室

ポケモンとかFE

【最高最終1706】珠ドラゴンダイブウオノラゴン入りドヒドラッキー【スパイクチャレンジ】

サムネが入るはず

 

  

1.はじめに

 スパイクチャレンジなる特殊ルールの公式大会が来たので久しぶりの構築記事を書く大義名分を得るため参加することにした。制限ルールあるあるの耐久有利ゲームと予想したので久しぶりに受け寄りの構築を使ってみた。

 

2.構築にあたって

 ダイマックスが使えない今、ちいさくなるの使い時だと思ったのでちいさくなるラッキー+ドヒドイデからスタート。ランクマで結果を残していたどくびしドヒドイデ+ラッキーの構築 

【S14最終2074/41位】狗盗ループ - 平々凡々なポケ勢の追憶

ならびに同氏の過去シーズンの構築

【S8最終2123/48位】菱めき詰みサイクル - 平々凡々なポケ勢の追憶

を参考にどくびし+ちいさくなるで戦うことにした。使うポケモンのうち、

を決定。また、ミラー(特にラッキー入り)でTOD含め勝ちきる自信がなかったため、ドヒドラッキーを1匹で崩せるいのちのたまウオノラゴンを採用。ドヒドイデを倒すためにサイコファングを、ちいさくなるラッキーを倒すためにドラゴンダイブを採用した。自分で使うと同じ並びに過敏になるアレ。

 

3.個別紹介

ウオノラゴン

@いのちのたま 特性:がんじょうあご

179(108)-156(252)-121(4)-*-101(4)-113(140)
エラがみ/ドラゴンダイブ/サイコファング/みがわり

【調整の意図】

  • H 10n-1
  • A 最大
  • S 最速ラッキー抜き

【ダメージ】

 ドヒドイデ+ラッキーを1匹で見られると思われたポケモン。しかし再生を連打されているだけでこちらのHPがどんどんなくなっていくので珠ではなかった。ドヒドをサイコファングで確2をとるためにはプレートor帯以上の倍率が必要なのでたつじんのおびだったかもしれない。ちなみにちいさくなるラッキーには一度も当たらなかった。

 

ドヒドイデ

@くろいヘドロ

157(252)-*-224(252)-73-163(4)-55

ねっとう/どくどく/どくびし/じこさいせい

 ちいさくなると相性のよいどくびし持ち。どくどくを失ったラッキーにとってダメージソースが増えるのはかなり嬉しい。終盤はどくびしが通らない相手で選出を固められることが多く腐る試合もあった。

 

エアームド

@たべのこし

171(244)-100-211(252)-*-90(4)-92

アイアンヘッド/ボディプレス/てっぺき/はねやすめ

 普通のポケモン。ただオボン込みで受けきれるという盤面は時折発生したので素直にオボンにすればよかった。しかし重かったゴリランダー・ガブリアス等にはきちんと役割を果たしてくれた。

 ステロがほしい試合はあまり多くなかったのでフェアリーに打てるアイアンヘッドでよかったと思う。

 

ピクシー

ゴツゴツメット 特性:てんねん

201(244)-*-136(244)-115-111(4)-82(12)

ムーンフォース/かえんほうしゃ/めいそう/つきのひかり

 両ウーラオスを受けてもらう。どくづきは打たれないように頑張る。つきのひかりはPP少なくて困る。耐久が特別高いわけではないのでめいそうはあまり使わなかった。

 

ラッキー

しんかのきせき

325-*-62(252)-52-141(124)-87(132)

ちきゅうなげ/みがわり/ちいさくなる/タマゴうみ

 全部避けたかった。ちいさくなるは強力だったものの避ける前提で動かしてはいけないことが使っていてよくわかった。回避+6でみがわり貼っていても2連被弾はよくあること。引き先があるなら小さくなっていても裏に引け。

 レジエレキのA特化ワイルドボルトが139~164(42.8~50.5%)、無補正珠で162~191(49.8~58.8%)入るので、物理レジエレキも再生連打でなんとかなる。ギルガルドせいなるつるぎは回避上昇無視してくるので小さくなっても意味がない。ゴチルゼルはちきゅうなげで素眠りに追い込んでからちいさくなるでアシストパワーとちょうはつを避けて勝てる(たぶん)。

 HP種族値がとても高いのでTODにめっぽう強いのもよいところ。初手みがわり→ちいさくなるで勝てる試合もたくさんあった(時間は溶ける)。

 

メタモン

こだわりスカーフ

155(252)-*-69(4)-*-110(252)-47

へんしん

 積み構築やガラル化石を相手してもらう。ゴチルゼルは何度も当たったがコスモパワー6積みアシストパワー同士では打ち負けるので出さないようにする。エアームドドヒドイデが両方でんき弱点なので物理でんきはメタモン後出しでなんとかしてもらう。

 使いどころが限定されているので選出回数そのものは多くなかったが出した試合は大概活躍してくれた。

 

4.おわりに

 この手の構築使って1700乗せただけなのは悲しいなぁと思う。組むのも下手だし動かすのも下手だが改善の見込みなし。ただ今回の目標が「TODで負けないような動かし方をする」ことで、そのTODではだいたい勝てたのでそこだけはよかったと思う。一回くらいドラゴンダイブ押したかったなぁ。画像とかはたぶん後で足す。では。