【旅パ大会使用構築】おいかぜエラがみパンクロック【仲間大会】
プレイ中のわたし「お前の使ったたいようのいしよこせ」
1.あらすじ
サークル内で旅パ杯が開かれなさそうだったので、人の開いた企画に参加することにした。
【告知】
— さっざぇ/さざェモン (@sazzaetako800) 2019年11月22日
11/30(土)の20:00~23:00
旅パで参加する仲間大会を開催😆!!!
クリアしてなくても、殿堂入り予定のPTでOKです!!#ポケモン剣盾#仲間大会#剣盾旅パ大会
剣盾での仲間大会参加方法も紹介しています↓
『ポケモン剣盾旅パ大会~オレはこいつと旅に出た~』https://t.co/oEijUVsOpJ
当初は技と特性だけ整えて、努力値王冠ミントetc.はいいやと思っていた…のだが、主催が前日の配信で努力値振り直してるのをアピールしていたので自分もちゃんとやることにした。
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2.使用構築
殿堂入り直後のPT状況
ウオノラゴンが上から動くと強いらしい…スカーフかな…と考えてたところ、エルフーンがおいかぜ脱出してから全てなぎ倒すことに思い至り、脱出エルフーンを使うことにした。ストリンダーもおいかぜ下ならいい感じに動かせそうということで、おいかぜ→エラがみ/パンクロックの基本行動が決まった。あとはそれっぽい感じの型に(最初のポケモンが蚊帳の外ってどうなの)。
・エースバーン@こだわりスカーフ
かえんボール/とんぼがえり/とびひざげり/ダストシュート
ムーンフォース/おいかぜ/ちょうはつ/おきみやげ
・アーマーガア@ゴツゴツメット 特性:プレッシャー
アイアンヘッド/てっぺき/ちょうはつ/はねやすめ
・ストリンダー@のどスプレー 特性:パンクロック
オーバードライブ/ヘドロウェーブ/ばくおんぱ/ほのおのパンチ
・ウオノラゴン@こだわりハチマキ 特性:がんじょうあご
しねんのずつき/じゃれつく/とびはねる/10まんばりき
3.個別紹介
スクショはいちおう入手日見せておこうという考えからなので性格はアテになりません。変えました。順番はエルフーン以外加入順。実はエルフーンが全ポケモンで一番好きという裏設定があるので特別扱い。
①エースバーン@こだわりスカーフ
ようきAS
かえんボール/とんぼがえり/とびひざげり/ダストシュート
最初のポケモンだけどあんまり出してない。一応スイープ役として裏においておくんだけど結局出さないパターンが多かった。技構成は何もわからないけど、相手のダイジェットが強かったのでとびはねるは必要かなと思った。リベロ解禁されたら偉い人が考えてくれるでしょう。
②エルフーン@だっしゅつボタン
特性:いたずらごころ
ひかえめCS
ムーンフォース/おいかぜ/ちょうはつ/おきみやげ
NPC交換でもらったので性格がまあまあマトモ。優秀なおいかぜ起動要員として全試合選出した。脱出か襷か迷ったけど、おいかぜさえあればウオノラゴンが全員なぎ倒してくれるうえにムンフォも多少は計算できる火力が出るので脱出でいいかなという気持ち。最大タ-ンおいかぜを利用できるのはやっぱり偉い。
③アーマーガア@ゴツゴツメット
特性:プレッシャー
わんぱくHB
アイアンヘッド/てっぺき/ちょうはつ/はねやすめ
出してません。一応てっぺきいれてミミッキュに気持ち強くした(見なかった)。そもそもおいかぜ構築でこんな型使いそうにないし、おいかぜ起動要員その2にしても選出することなさそうだったから詰んでたかなという印象。旅ではちゃんと活躍したんだけどね…
2番道路産なのでミラーアーマーにはならなかった。
④ストリンダー@のどスプレー
特性:パンクロック
せっかちCS
オーバードライブ/ヘドロウェーブ/ばくおんぱ/ほのおのパンチ
ウオノラゴンと並ぶおいかぜ下エース。のどスプレーとダイアシッドとエレキフィールドで火力が上がる。個別の技の通りがいいわけではないので打ち分けできるスプレーは使い勝手がよかった。眼鏡は少し窮屈。等倍オーバードライブと等倍ばくおんぱは後者の威力が上(1敗)。
⑤ウオノラゴン@こだわりハチマキ
NN変わってるけど本人です
特性:がんじょうあご
いじっぱりAS
ゴリラ。相性を無視してエラがみを押し続けることが仕事。エルフーンのおいかぜからエラを押しつけていく。3縦は珍しいことではなく、無闇に受け出そうとしても止めきれず結果全壊させることもあった。以下大会中の出来事。
一方で相手のエラがみも1/4に抑えられること、ドラゴン技を誘発してエルフーンに安全に引ける等守りの面でもやることが多くよかった。
最初はダイマックスして拘り解除したりとかエラがみ以外の技で拘ったり小賢しいこともやっていたが最後にはエラがみだけを押すのが最上であると理解した。
⑥ギャロップ(ガラル)@いのちのたま
特性:パステルベール
いじっぱりAS
しねんのずつき/じゃれつく/とびはねる/10まんばりき
無難に強かった。旅では技に恵まれなかったものの、ちゃんと整備したら火力素早さともにいい感じだった。通りがいい相手に先発で出してダイマックスで荒らし、裏でおいかぜ→エースの流れを作る感じ。
性格はミントケチった結果なので次使うときはようきとかにしたいです。(今回はいなかったけど)ミミッキュ抜けないのダメすぎる。
4.戦績
11勝4敗くらいで最終1588。61位だった。7世代に比べて集計が速くていいなあ。
勝てる戦法使ってたのにプレイングがよろしくなかったなあという印象。ダイマックスが完全には馴染んでないのがよくない。人数に比べれば十分高い方のはずだが、しっかり育て直した人が少数っぽいことを考えるともっと上げたかったという気持ち。
結果スクショ
5.おわりに
旅パの面々を育て直して対戦するっていうのは発売前のゲーフリインタビュー(※)通りのシチュエーションであるはずなので、こういう機会があってよかったと思う。ギャロップが案外使いやすいこととか、のどスプレーが楽しいこととかに気づけたので今後の対戦でも生かしてみたい。おいかぜエラがみはシングルでも形にできそうな気がするし。では。
※