鏡の国の外科室

ポケモンとかFE

【ポケモンSV】サブロム周回メモ

 

12/24

その他細部追記

 

リザードンレイドがソロで安定するならサブロム周回に使えそうだなぁと思った記事
2回目は12月16~18日に行われた

参考:

特別なイベントで「最強のリザードン」をつかまえよう! | 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイト

 

 

【概略】

 今作、ポケモンがいうことを聞くレベルが入手時レベルに依存するうえ、交換して手に入れたポケモンは親が自分であっても交換時のレベルを参照する。

例:サブロムのレベル10ニャオハを交換でメインロムに移送、レベル50にしてからサブロムに返したとき、レベル50で入手したものとされる

 そのため周回用のポケモンは自力で育成しなければならないが、レイド報酬のけいけんアメでレベルを上げて楽に攻略する。

 ポケポータル(交換・対戦等)は最初のポケセンで解禁、レイドは宝探し開始後に解禁(コライドン/ミライドンに初めて乗る場面の直後)されるのでそのタイミングでメインロムで募集したレイドに参加してアメを稼ぐ。

 

〇このルートに関連する仕様

  • リザードンレイドを含む星5以上のレイドはクリア後ジニアとの会話をしないと発生しない
  • 自分では出現させられない星の数のレイドもマルチのゲストという形でなら参加できる
  • バッジが足りなくてもレイド中はいうことを聞く
  • ネモ戦について、最初(家の裏)と最後(テーブルシティ)以外は負けても進む

 

【周回用ポケモン考】

  • 理論上野良トレと野生はすべてスルーできるのでがんじょう持ちはコルサのウソッキー、チリのドンファン、ポピーのジバコイルのみ→がんじょう対策のかたやぶりは逆にロスになりそう
  • 物理を選ぶ場合ヘイラッシャ対策が必要かも
  • 負けても進む戦闘がいくつかあるので自滅できると速いかもしれない

 

これまで2周してみた感想

コノヨザル
  • 等倍の技範囲で選んでみた
  • リザードンレイド以前の周回でレベルが足りなかったこともありヘイラッシャで大苦戦した
ストリンダー
  • 対ヘイラッシャ意識で特殊でんき採用してみた
  • バイオレットでオーバードライブ/ヘドロばくだん/ばくおんぱ が主力だったためテツノワダチで苦戦した
  • ヘイラッシャはワンパンできたがシャリタツがワンパンできない
  • ライム戦でオーバードライブが役立ったのでスカーレットならこれでいけそう

 

カラミンゴ・ルリリ(サポート)

 

【ストーリー進行】

コサジタウン~テーブルシティ

ネモ邸の裏でネモ戦

灯台下でペパー戦

灯台登る

捕獲チュートリアル(捕まえなくても進む)
手持ち2体以上いないと交換できないため捕獲推奨
多分モンボ即投げで捕まる

ポケモンセンターで交換等ポケポータル解放(レイドはまだ)

ここで交換するならけいけんアメXL持ち込むと楽かも

テーブルシティの門の前でネモ戦

負けても進むしパモがテラスタルするので負けたほうが速い


テーブルシティ

ボタンのところでスター団下っ端×2
2戦目はテラスタルしなくても進む


アカデミー

エントランス⇒教室→職員室(ネモ、オモダカ)→食堂(ペパー、カシオペヤ)⇒エントランス→校長室(クラベル、博士)⇒自室(ベッドで休むと進行)
→は手動操作、⇒は自動

操作可能になったらドアから校庭

入り口から階段に近づくとイベント

コマンドが出たら+で騎乗

 

レイドでレベル上げ

  • バッジが足りなくてもレイドの時はいうこと聞くので星6レイド等で一気にアメを稼ぐ
  • リザードンレイド2回でほぼレベル90くらい

ライドポケモン能力開放

岩壁のヌシ(ガケガニ)
セルクルジム(カエデ)?
  • 西に回って道なり
  • 5番目のジムにしたほうがいいかも(後述)
大空のヌシ(オトシドリ)
土震のヌシ(イダイナキバorテツノワダチ)
  • 滑空取得
偽竜のヌシ(ヘイラッシャ/シャリタツ)
  • 崖登り取得

 

残りヌシとジム(フリッジ以外)

  • ジムと穿鋼のヌシ(ミミズズ)を反時計回りに潰していく
  • スター団近くのファストトラベルを開放していく
  • ネモ戦が入るのは3つ目のジム戦前と5つ目のジム戦後、7つ目のジム戦前
  • ベイクジムのテストは全問正解しなくてもいい(3回→5回)
  • ナッペ山ジムのテストは旗の間を通れなくても失敗にならない(タイム加算されるだけ?)→ペナルティ込で1分30秒を割ると失敗になるっぽい
セルクルジム(カエデ)を5番目にするか?

5つ目のジム直後に来るネモ戦の前に手持ちを入れ替えられないためレベルをネモ>自分>カエデにしておけばスムーズに負けられるかもという話

 

フリッジジムとスター団

フリッジジム(ライム)
  • ジムテスト前手持ち3匹にしておく
  • ジム終わり次第必要なら他ROM産のアタッカーに交代
スター団
  • スター団を潰していく(3匹いないと進まない)
  • 終わったら1匹に戻してリーグへ

 

リーグと各ルート最終戦

四天王戦
  • 面接の選択肢は覚えておく(特に海外言語の場合)
  • 5体×4人に加えてがんじょう持ちが2体(ドンファン/ジバコイル)いるのでPP注意
アカデミー

クラベルとボタン戦ネモ戦をまとめて終わらせる

 

灯台
  • コサジの灯台でイベント・ペパー戦
  • 灯台先だと別ルート終わる度にペパーから通信が来るので灯台は最後

ザ・ホームウェイ

  • ダッシュ→しゃがみで崖から落下できるがすぐに崖上に戻されるので有効活用できなさそう→RTAだと落下でショートカットしていたのでうまくやればいけるらしい
楽園の守護竜
  • コライドン:プラスパワー+アクセルブレイク連打
  • ミライドン:スペシャルアップ+テラバースト連打

こらえるを使わなくてもなかよし度演出で勝手に耐えるので攻撃し続けてよい

ミライドンはテラスタルしないとギリギリ倒しきれなかった

←乱数、急所次第でいける可能性あり?

コライドンはアクセルブレイクがタイプ一致なのでそれのみで削り切れる説がある

 

【攻略順考】

岩壁(ダッシュ)最優先
偽竜(崖登り)
土震(滑空)←大空(なみのり)必須
が優先度高め?

ダッシュ取得後は通りすがりのジムは潰した方がよさそう(移動でロスにならないなら)

チャンピオンロードとスターダストストリートは最後がアカデミーなのでまとめた方がよい?

→クラベル飛ばせるのでまとめる

セルクルジムのオリーブ転がしはライドした方が壁を飛び越しやすい(自分も跳べる)

【その他】

手持ちの数について

  • 交換には2匹以上のポケモンが必要→強制入手が存在しないのでチュートリアルのグルトン捕獲でよさそう
  • 勝ち抜き/入れ替えを選べないのでできる限り単騎にしたい
    フリッジジム(ライム)で2匹必要
    スター団アジトは3匹必要
    ボックス操作の手間を考えるとライムとスター団をまとめてやるべき?