【ポケモンSV DLC】オーガポン 周回(マンムー輸送ルート)
- 1.はじめに
- 2.使用ポケモン
- 3.メインロム・HOME準備
- 4.サブロム開始
- 5.おわりに
1.はじめに
オーガポン周回の方がよっぽど価値があるので考えた。初めは別ロムからアメを調達するつもりだったものの図鑑報酬のけいけんアメが結構馬鹿にならないことを知り予定変更。
マンムーの要求もA個体値と性格だけに抑えておりパワーリストとかわらずのいしで固定できるのでそこまで高くないはず。図鑑報酬350体分の方が新しくやるにはそこそこ大変だがなければ手持ちのアメで何とかなるのでレベル帯の参考に。
何周かしているので言語がバラバラなのをご了承ください。
2.使用ポケモン
マンムーLv.51→52(途中で上がる)
特性不問(途中いかくがあるが関係なしに倒せる)
Lv.51 *-203(252↑)-*-*(0↓)-*-*
わざ
じしん
こおりのつぶて
@2
耐久値最大のマシマシラ達に共通で弱点を突けるじめんタイプのうちLv.1から育成でき進化も容易なポケモンとして採用。
なおこれでもマシマシラ達は体力高すぎてワンパンできない(後述)。
3.メインロム・HOME準備
ウリムー
パルデア図鑑350体分のポケモン
- けいけんアメ獲得に必要
- 経験値140000分のアメ等でも可
- 他人産で受け取り→そのデータでレベル上げの場合言うこと聞く
- 受け取り→返す→レベル上げ→また受け取るの場合言うこと聞くか未検証
4.サブロム開始
テーブルシティ到着まで割愛
テーブルシティ
ネモとの会話後向かって右のラッキーズで買い物
- プラスパワー1
- ちからのねっこ5くらい(ガチグマ捕獲する場合)
手持ちに最初のポケモンを加えて先頭にする
階段でボタンと会う
スター団1(アカデミー階段)
一致技連打
スター団2(アカデミー階段)
一致技連打(テラスタルはしなくて良い)
アカデミー
- 教室で動けるようになったら外に出て職員室、食堂に行く
- 両方のイベントが終わったら校長室へ
- 自室に飛ばされるのでベッドを調べて休む
- 自室から外に出てグラウンドへ
- ライドポケモンに乗り宝探しのダイアログを閉じたら林間学校のアナウンスが来るので再度アカデミーへ(そらをとぶ使った方が速い?)
- ブライアと話してキタカミの里へ
キタカミの里(オリエンテーリング開始まで)
- 公民館に行くまでに手持ちをグルトン等レベルの低いポケモン1匹に変えておく
- 公民館前でゼイユと戦う(グルトンで適当に負け)
- 公民館の奥の黄色の扉を調べて休む
- グループ決めのイベントでスグリと戦う(適当に負け)
- ともっこプラザに向かう
ともっこプラザ~キタカミセンター(看板2つ目)まで
道中アップルヒルズでクリティカットを拾う
カジッチュの顔ハメ看板から数えて3区画目
プラザ近くの岩でふしぎなアメを拾う
- 看板を調べる
- スイリョクタウンに飛んで舞出参道→キタカミセンターへ
- 境内入ってすぐ、左の柵の外側にあるけいけんアメMを拾う
- 右列3つ目くらいの屋台近くにあるふしぎなアメを拾う
- 看板を調べる(奥の方に進んで左端)
キタカミセンター~恐れ穴まで
マンムー準備
- パルデア図鑑を開いてXを押し報酬を受け取る
- けいけんアメを先に全て投与しイノムーに進化
- イノムーにげんしのちからを覚えさせる
- その後ふしぎなアメ2つを投与する(マンムー進化)
- マンムーにじしんとこおりのつぶてを覚えさせる(礫は剣盾から進化後思い出せるようになっている)
恐れ穴へ
- 鬼が山の道を時計回りに走って登る
- 道中の地獄谷の看板を調べておく(ファストトラベルになる)
- 直接恐れ穴には行かずてらす池に寄り飛べるようにしておく
- てらす池の看板を調べてファストトラベルを開放しておく
てらす池→恐れ穴
- 画像の地点からバックジャンプで登って恐れ穴まで滑り落ちる
- 段差になっている岩を足がかりにするのがコツ
- そこから岩の境目の傾斜が緩いところに着地して再びバックジャンプで登る
下記動画参照
てらす池から恐れ穴 #ポケモンSV #NintendoSwitch pic.twitter.com/XPUttf17k2
— 鏡花 (@eru_kyoka) 2023年9月30日
https://x.com/eru_kyoka/status/1708111494020551018?s=20
https://x.com/eru_kyoka/status/1708111494020551018?s=20
https://x.com/eru_kyoka/status/1708111494020551018?s=20https://x.com/eru_kyoka/status/1708111494020551018?s=20
スグリ戦2
オモテ祭り~楽土の荒地(看板3つ目)
ゼイユの家(スイリョクタウン)
- スイリョクタウンに飛び、ゼイユの家へ(公民館を出て右後ろ)
- 蔵の前でゼイユと戦う
ゼイユ戦2
オモテ祭り
キタカミセンターに飛びオモテ祭りに参加する
スグリの場所
- リンゴ飴屋台の前(左列2つ目)
- 鬼退治フェス受付前
- 入口の門
- 鬼退治フェスはクリアすると次のステージに進んで長いので何もしないで時間切れを待つ
- フェス終了後神社の奥に進んでオーガポンを追いかける
- お面を拾ったら門まで戻りスグリと合流する
スイリョクタウン
- 公民館から出てゼイユの家へ
- お爺さんにお面を見せる(操作ミスしがち、間違えるとゼイユに怒られる)
- 話が終わったらスイリョクタウンの桃沢商店にいるスグリと話す
- 楽土の荒地へ
楽土の荒地
地獄谷から走る
スグリ戦3
てらす池~ともっこプラザ
- ゼイユの家で話を聞き、結晶の欠片を探しにてらす池へ
てらす池
- ゼイユに話しかける
ミロカロス戦(野生)
じしんで一発
ともっこプラザ
- 祠まで行きスグリと戦う
スグリ戦4
ウッウにげんしのちからを打つとHP25%以下で耐えられ、うのミサイルでまひになるので気をつける
キタカミセンター~スイリョクタウン(情報収集)
キタカミセンター
- キタカミセンターの鬼退治フェス前へ飛ぶ
- 社殿?に近づくとイベント
恐れ穴
- マシマシラ達を追って恐れ穴へ
- てらす池から飛び降りる(上述)
マシマシラ1(恐れ穴)
じしんで一発
スイリョクタウン
情報探し(黄色の吹き出し)
- キチキギス→公民館右の花壇前にいる坊主頭の少年
- イイネイヌ→公民館裏の女性
- マシマシラ→公民館左、サザレ(がいた所)の向かいの男性(ネアとビリオを探している人と間違えないよう注意)
ともっこ戦
順不同だが楽土の荒地~恐れ穴まででミスして体力が減っている場合はマシマシラ優先?(被ダメが少ないから)
イイネイヌは7割くらい削ってくるので注意
それぞれ1体倒すごとに回復が入る
キチキギス(鬼が山)
- てらす池からバックジャンプで飛び降りる
- ひやみず洞へ逃げるがそのまま飛び降りて直接会いに行ける
てらす池からひやみず洞周辺 #ポケモンSV #NintendoSwitch pic.twitter.com/eOOpOpAUC2
— 鏡花 (@eru_kyoka) 2023年9月30日
キチキギス追跡(迷い気味) #ポケモンSV #NintendoSwitch pic.twitter.com/to3HS0X9PI
— 鏡花 (@eru_kyoka) 2023年9月30日
動画だと迷い気味だが滝のすぐ横を下っていくイメージ
キチキギス戦
じしん→じしん
- すばやさ抜かれているが2回攻撃受けても倒されない(はず)
イイネイヌ(楽土の荒地)
- 荒地の看板から走る
- 近づく前にセーブ(50%で負けるため)
イイネイヌ戦
1ターン目
クリティカット
イイネイヌの行動で分岐
①マンムーにけたぐりを使ってきた場合
- オーガポンの応援でA+1
- 2ターン目でじしん
- 倒しきれず(急所に当たらず)イイネイヌの攻撃を耐えられなかった場合リセット
②モルペコを攻撃してきた場合
- 2ターン目プラスパワー
- 3ターン目じしん
- 倒しきれず(急所に当たらず)イイネイヌの攻撃を耐えられなかった場合リセット
イイネイヌが開幕Bを2段階上げてくるのでクリティカットで50%急所に賭ける
マシマシラ2(フジの池)
ともっこプラザから走る(以前寄った際にファストトラベルだけ作りに行ったほうが速いかも)
マシマシラ戦
じしん→じしん
3体倒したらスイリョクタウンに戻る
恐れ穴(スグリ戦→オーガポン戦)
- スイリョクタウンでのイベント後恐れ穴へ
- 再びてらす池からバックジャンプで岩を登って飛び降りる
スグリ戦5
オーガポン戦
じしん→じしん→じしん→こおりのつぶて
- オーガポンは推定Lv.20でHPが1.5倍になっていると思われるのでそんなに火力がいらない
以下推測
- クリア前オーガポンの戦闘中HPは1.5倍になっていると推測
- HP1がむしゃらがオーガポンに2/3くらいしか入らなかったため
- 加えてHP71がむしゃらが不発だったことからオーガポンのレベルは捕獲時の20そのままと思われる(Lv.20オーガポンのHP実数値が最大68)
5.おわりに
周回の際は極力現地調達で抑えてメインロムに負担がかからないようにしたいが今の知識だとこれが限界だった。無尽蔵に作れるタマゴと寝ている間に稼げるお金だけしか資源を使わないので自分の中では許容範囲内。