鏡の国の外科室

ポケモンとかFE

【ポケモン剣盾】ニャースで大金持ち【金策・お金稼ぎ】

f:id:erukyoka:20191120172439j:plain

 

 

1.はじめに

 剣盾でキョダイマックスすることのできるポケモンの1匹、ニャースは特別な技「キョダイコバン」を使うことができます。そしてこの技で、ゲーム内のリソース(W(ワット)やゲーム内のお金など)を使わず(バグを除き)最も効率よくお金を稼ぐことができます。以下がその詳細です。

 なお、この方法は自分好みのやり方で最高効率は保証できません。私は特に行動を簡略化することが周回において重要と考えていますので、ルートもそういったものになっています。

 ニャースの調整・立ち回りはほかの方も様々なものを考案していますので、それらと見比べてもらいたいと思います。

 

2.ニャースの基礎知識

キョダイマックスのできるニャースを入手する

 こちらの特別なニャースは、剣盾の早期購入者特典として入手できます。とはいえシリアルコードなどは必要なく、

「ふしぎなおくりもの」→「ふしぎなおくりものを受け取る」→「インターネットで受け取る」

という手順を踏むことで期間内(~2020/1/15)であれば入手できます。厳選などはできない(と思う)ので後からミントなりおうかんなりで調整しましょう。

追記:

 2020/05/26から2020/06/02までの期間限定でマックスレイドバトルにキョダイマックスしたニャースが出現します。

 

 

②キョダイコバンの仕様

 ニャースはキョダイマックスすることで専用技「キョダイコバン」を使うことができます。

 キョダイコバンはノーマルタイプの攻撃技が変化するもので、元の技によって威力も変動します(7世代のZワザと同じ)。ですので「ネコにこばん」を覚えさせる必要はありません。

 キョダイコバンは使用することで戦闘後にお金を拾うことができます(賞金とは別)。

 拾得金額の計算式については後述しますが、使用回数に応じて金額が増加するようになっています。そしてダイマックスのターンは3で固定なのでダイマックス状態のうちにキョダイコバンを3回打つことが重要になります。

f:id:erukyoka:20191120172543j:plain

また、キョダイコバン(およびネコにこばん)で拾えるお金の上限は99999円です。計算式は

レベル84ニャースのとき

84×3×200×2=100800円→カウンターストップにより99999円

追記:より正確な計算式

(ニャースのLv)×(100+200+300)×2(おまもりこばん所持時のみ)

例)レベル100ニャースの場合

(100)×(100+200+300)×2=120000

→カウンターストップにより99999円

自分での検証結果を反映しました(拾得金額は変わりません)。https://twitter.com/eru_kyoka/status/1209676834981339136?s=20httphttps://twitter.com/eru_kyoka/status/1209676834981339136?s=20s://twitter.com/eru_kyoka/status/1209676834981339136?s=20

https://twitter.com/eru_kyoka/status/1209676834981339136?s=20https://twitter.com/eru_kyoka/status/1209676834981339136?s=20

  

3.使用ポケモン

f:id:erukyoka:20191120173026j:plain

ニャース

@おまもりこばん(orこううんのおこう) Lv85↑

素早さ下降以外の性格 HS252

・フェイント/みだれひっかき

・とっておき

@2

【持ち物】

 おまもりこばんは、拾えるお金を増やしてくれるので戦闘に出すポケモンに必ず持たせてください。

【Lv】

 Lv85以上としているのは、ホップ(盾版)のザシアンを抜くためです。ザシアンを抜くためにはLv85かつ性格補正なしS252振りが必要ですのでこのレベルで記載しました。勿論素早さに補正がかかっていればLv84でも足りることになります。

努力値

 努力値についてはSが上述の通り、Hに振ったのは火力を上げすぎないためです。詳しくは技の欄で。

【技】

 フェイント/みだれひっかきはホップのバイウールーワンパンしないための技です。ホップはポケモンニャースで倒すと次にザシアンを繰り出すという法則があり、なおかつニャースはHP252振り、ダイマックスLv10でキョダイマックスしたとしてもザシアンきょじゅうざんでワンパンされてしまいます(下のダメ計参照)。なので、バイウールーをワンパンしてしまうと

キョダイコバン①(バイウールー倒す)

キョダイコバン②(ザシアン倒せない)→きょじゅうざんニャース倒される)

の流れになりキョダイコバンを3回打てません。これを回避するため、ダイマックスわざの威力がもとの技の威力で決まることを利用して、

弱キョダイコバン①(バイウールー耐える)→バイウールー攻撃

キョダイコバン②(バイウールー倒す)

キョダイコバン③(ザシアン倒せない)→きょじゅうざんニャース倒される)

という流れに持って行くことでキョダイコバンを3回打つことができます。無論ほかの相手はニャースをワンパンしてくることはないのでとっておき媒介のコバンでいいです。とっておきを覚えたキョダイマックスニャースについては以下に。

①ターフタウンのスタジアムで男の子のNPCガラルニャース原種ニャースを交換してもらう

②貰ったニャースがとっておきを覚えているのでキョダイマックスニャースの技枠を1つ空けた上で2匹を預かり屋に預ける

③少し時間が経った後ニャースを引き取るとキョダイマックスニャースがとっておきを覚えている

※ダメ計

⚔ザシアン剣:攻撃264(0)
🛡ニャース:HP284(252),防御106(0)
技:きょじゅうざん
ダメージ:288~339(101.4~119.3%)
https://www.pokesol.com/tool/calc.html

上のニャースダイマックス前のHPになっていますがダイマックスしたとしてもきょじゅうざんの追加効果で相殺されるので被ダメージの割合は変わりません。

②ムゲンダイナ

@こだわりメガネ Lv100

ひかえめ CS252

ダイマックスほう

かえんほうしゃ

ヘドロばくだん/ウェーブ

@1

 ニャース亡き後、敵ポケモンを一掃してもらいます。なので相応のレベルと数値があれば何でもいいです。ムゲンダイナはレイドにも流用できるうえダイマックスほうの威力が高いためこれでいいかなと思います。とはいえ雑に等倍以下をワンパンするには眼鏡がほしい。ホップのキョダイマックスアーマーガアも眼鏡ダイマックスほうならワンパンです。

 

4.シュートスタジアムへ

①基礎知識

 クリア後のシュートスタジアム(ストーリーでトーナメントをした場所)ではダンデ・ジムリーダー・ライバル・ジムチャレンジャー(新規のモブ)が参加するトーナメントに参加でき、そこではダイマックスも使用できます。基本的にはここでお金を稼いでいきます。

 クリア後すぐにいくとダンデとジムチャレンジャーとしか戦えない(?)ようですが、クリア後イベント(ソッドとシルディが出てくるやつ)を終わらせるとジムリーダーやホップも参加するようになります(厄介なダンデ率も下がる)。また、スパイクタウンでマリィと戦った後はマリィも参加します。

 参加の際はジムチャレンジャー以外のトレーナーを一人招待することができ、招待されたトレーナーはトーナメントに確実に参加します(途中で負けて戦えないこともあるらしい?)。キョダイコバンを打ちやすく、かつ賞金がおいしいのはホップなのでホップを基本的には招待します。上記の通りホップは特殊な立ち回りを強いられますが、招待せずとも当たる可能性がある時点で対策必須なので関係ないと判断しました。賞金最大のダンデはゴーストタイプが2匹いてコバンを打ちづらいので選びません

 

②立ち回り

 基本的にはニャースキョダイコバン×3を打った後、ムゲンダイナ等に交代して敵を一掃します。ニャースの貧相な火力で戦う意味はないので。大半の相手にはダイマックスほう連打で問題ありませんが、一部フェアリータイプを使ってくる敵もいるので記載します(攻略本を参照しました)。

※ビートの先発はクチートヘドロばくだんは効きませんが、クチートはキョダイコバンで倒せていることを前提としています。

 

これらの敵にはかえんほうしゃorヘドロばくだんで対処しましょう。自分は上のように拘って対応しています。

 ホップは①使用ポケモンの欄で記載したように弱キョダイコバンを打ちます。ザシアンに倒されたとしても3回コバンを打てれば問題ありません。また、C特化ムゲンダイナの眼鏡かえんほうしゃでもカビゴンを確2に取れないので、割り切るかほかのポケモンを採用しましょう(ザシアン等)。

 また、オニオン・ウェイはゴースト統一なのでキョダイコバンが通りません。当たったら諦めましょう。

 すりかえを使ってねらいのまとを渡す、みずびたし/まほうのこなでゴーストタイプを消すという手もありますが手間がかかりすぎると判断して自分は採用していません。みずびたしならおきみやげで退場できるナマコブシとかがいいんじゃないでしょうか。ちなみにかぎわける/みやぶるは今作存在しません。

 ダンデはギルガルドドラパルトを倒した後ならキョダイコバンを通せます。

 

5.おわりに

 この方法を使えば1サイクルで36万程度稼げます。

 今作は現状BP収集の効率があまりよろしくないためドーピングアイテムは現金で購入することが多いと思います。今後もウェイとオニオンにキレていきましょう。では。

 質問等あればコメントかTwitterの@eru_kyokaまで。知っている限りのことは答えます。

 

おまけ:ハッピータイムについて

 ポケモンHOMEの公開に伴い「ハッピータイム」という技が剣盾でも使えるようになりました。これは過去の配布ポケモンのみが覚えている技で、使うと戦闘後に貰えるお金が2倍になります。

 

参考:ハッピータイムを使えて剣盾に送れるポケモン

yakkun.com

 この効果はキョダイコバンにも適用されますが、元々拾得金額がカンストしてしまっている都合上、劇的な収入増加は見込めません(99999円が199998‬円になることはない)。

 戦闘による賞金(キョダイコバン関係なく貰えるやつ)が2倍になること、ニャースの持ち物を自由にできることが主な変化かなと思います。

 

2020/05/26追記

発売直後だったこともあり仕様の勘違いが少しあったので一部修正しました。また文章を大幅に改訂しました。