鏡の国の外科室

ポケモンとかFE

【雑記】紅花ルナティックをプレイしたよ②(EP.7~EP.12)

f:id:erukyoka:20200710180203j:plain

 

 

1.あらすじ

erukyoka.hatenablog.com続きです

 

2.プレイ記録②

EP.7 鷲獅子の野

・大観戦

・以下の3部隊を処理する以外は敵の範囲から逃げて潰し合いを起こさせる

  1. マップ右の橋から攻めてくる金鹿(ラファエル等)
  2. マップ左から飛んでくるペガサスナイト(イングリット等)
  3. マップ中央の橋から攻めてくるヒルダ・レオニー

・それ以外は手を出さない・出されないように立ち位置を調整する

・自軍を左右に動かすことで敵を誘導し、敵同士の交戦を誘発する(青と金がこちらを狙っていても、同じ橋から攻めさせれば互いの攻撃範囲に入り、戦闘に持ち込める)

・なんやかんやで最後にはディミトリと偽メルセデス(王国将)が残ったので適当に倒して勝ち

f:id:erukyoka:20200710180231j:plain

ほんとかよ

EP.8 炎と闇の蠢動

~課題出撃
  • この辺から単騎出撃で副官をセットし、本人のレベル・技能レベル・兵種経験値を一気に上げていく
  • エーデルが鬼神と飛燕、ベルが鬼神を習得して心強い戦力に
  • ローレンツと、ついでに持参品と2部以降の研修目当てでハンネマン、マヌエラをスカウト
金鹿の守る地(ローレンツ外伝)
  • ペガサスナイトのエーデルを神速で飛ばせばアケロンをワンパンできることがわかったので、自軍が壊滅する直前まで適当に敵を殴ってから終わらせる
  • テュルソスは当然リシテアに
ルミール狂乱戦
  • 何事もなくクリア

  • 死神騎士に触らないようにすればソロンは大して強くないので楽に勝てる

EP.9 涙のわけ

~課題出撃
  • 踊るのはユーリス。剣回避のためだけに資格を取る
旧礼拝堂救出戦
  • 思ったよりジェラルトは突出しない
  • ジェラルトの体力に気を遣いながら戦う
  • 囲いの矢の強さが光る
  • はじめは3部隊に分けて左右と中央の魔獣を取り、後は魔獣が生徒と仲良くしている間に距離を詰め倒す
  • 結構ジェラルトがとどめ刺していったので経験値は墓場にいった

EP.10 女神の行方

~課題出撃

・自軍の一部がレベル20に到達し、上級&特級職に就けるように

(残りはまだブリガントかメイジ)

・中級職のスキル(鬼神、魔神、飛燕)も取り終わり戦力が整ってくる

封じられた森の罠
  • 全軍を右に寄せ進軍
  • 追いすがってくる左の雑兵は適当に始末し、魔獣はアーマーブレイクの隙に逃げる
  • クロニエは計略さえ当てれば攻撃も当たるので、ベレスorエーデルを優先的にぶつける
  • 最後は神速で一気に距離を詰めてタコ殴りに

(ー大乱闘参戦ー)

  • クロニエを倒す前の神速がまだ残っているので追いつけるだけベレスに追いつく
  • 再び右から進軍。ベレスとエーデルが飛んでいるので有効活用する

EP.11 深遠の玉座

~課題出撃

この周回トップクラスの大ポカ

・自由行動日を4回と勘違いしていて2回分の行動を散策に当ててしまい、(紅花に進むため)最終週も散策せざるを得なくなってしまう(どうしてリセしなかったんですか?)

・ということでセテス・フレンやユーリス・コンスタンツェなど有用な外伝を全部やり損ねたうえ、レベルも全然上がらないまま進んでしまった

・折角なのでとりあえずアロイスもスカウトし、イングリット・アシュ・レオニー・イグナーツのスカウトに間に合う。アネットは追いつかなかった

・課題出撃段階のレベルとクラス(太字は変更点)

聖墓の戦い
  • エーデルとヒューがいなくて辛い
  • 優しいのでちゃんと紋章石を取り返すけどこれ全員逃がしてからの方が楽なのでは?
  • 左の階段へ攻めていき、メトジェイは適当に計略絡めて倒し、エーデルはリシテアとドロテアで削りきる

EP.12 争覇の幕開け

ガルグ=マクの戦い
  • ヒューがレベリングできないせいで19レベル。よわい
  • 主要部隊は左に回して、カスパルメルセデスで右をとる
  • 【左】リシテアとベルで弓砲台を潰し、その先のギルベルトも魔法で適当に処す
  • 【右】頑張ってフレン(カドゥスケス持ち)を倒せば死神騎士がでてくるのでメルセデスで回復しながら敵を散らしてもらう
  • 右はいずれ全滅するのでメインの左で攻め上り、カトリーヌ含めて雑兵を倒す
レア討伐
  • セイロスの剣盾+砦のせいで撤退覚悟で攻撃しても体力が減らない
  • ヒュー・ベル・ドロテアで砲台から攻撃できるが、待ち伏せのせいで体力半分を切ると先制攻撃で回復、ダメ計をずらされる
  • ということで「砲台で半分強まで削る」→「ベレスの覇天で飛ばす」ことに
  • そのままだと火力が足りないのでベレスに雪解けの聖雫(力+3)を投与したほか、ベルでの砲台ぺちぺちでベルのレベルが上がり火力が足りるようになった(偶然)
  • 風薙ぎのできるユーリスはここまでで討ち死にしていたのでこんなことするしかなかった

f:id:erukyoka:20200710180257j:plain

3.ここまでのまとめ

  • だんだん鬼神や魔神も揃い、クラスチェンジも進んできたので快適にはなってきた
  • EP.12 でちゃんとレベリングしておけばここからデアドラまでもうちょっと楽になったんだろうなぁ…
  • カドゥスケスの杖もアッサルの槍もドローミの鎖環もヌーヴェル天魔隊も使いたかったよ