鏡の国の外科室

ポケモンとかFE

【雑記】紅花ルナティックをプレイしたよ①(序章~EP.6)

f:id:erukyoka:20200709163321j:plain

 

 

1.あらすじ

 鎧の孤島を一通り楽しんだのでまたフォドラに戻ってきた。

 引き継ぎなしでルナティックをクリアするとタイトル画面が変わるそうなので挑戦。カジュアルでもいいとのことだったのでモードはカジュアル、ルートは一番短くて簡単そう(?)な紅花でやりました。クラシックはおいおい…たぶん引き継ぎありにはするけど。

 

2.プレイ方針など

①基本戦術

使えるものはなんでも使う

  • DLC特典の始原の宝杯、貴重なドーピングアイテム
  • イエリッツァ、アンナ、灰狼組とそれに伴う外伝
  • カジュアル特有の味方を犠牲にした削り
  • 敵に回るユニットのスカウト(特に紋章・遺産持ち)
  • そのほかも持参品があるので可能な限りスカウト
  • 天刻による乱数ずらしで確率勝負

 

 ②使用ユニット

  • ベレス
  • エーデルガルト
  • ヒューベルト
  • フェルディナント(イエリッツァと交代、フェルディアでは使った)
  • カスパル
  • ドロテア
  • ベルナデッタ
  • シルヴァン(途中out)
  • メルセデス
  • リシテア
  • シャミア
  • イエリッツァ
  • ユーリス

3.プレイ記録①

序章 必然の出会い

  • 何もなく終了
  • クロードから弓没収しておけばよかった

EP.1 三つの学級

  • ヒューフェルリンハベルドロテア
  • 死屍累々
  • とりあえず全員に弓を持たせて被弾を減らす
  • 突っ走ってくる第一陣(ローレンツ、イグナーツ、アッシュ)を退けたら左(クロード・ヒルダ方面)に回り込み2人を始末
  • その後マヌエラが動かないように来た道を戻り、青獅子の残りを倒す(ここでベレス以外全滅)
  • マヌエラのリザイアは傷薬で受けきれるので右の回復床まで誘導
  • リザイア残り1でマヌエラを回復床に乗せた後は可能な限り素振りしてから倒す

EP.2 追懐の風景

  • 再び死屍累々
  • 蛇毒にボコボコにされるもなんとかクリア
  • ボスチクできるようなキャラは残ってなかった

EP.3 霧中の叛乱

~課題出撃
  • シルヴァン、アンナ、灰狼勢をすべてスカウトする
  • シルヴァンは主力に、アンナからは大きな金塊を没収、ハピバルトからは地下試験パスを頂戴する
  • この辺からリシテアとメルセデスの機嫌を取り始める
  • 課題協力はメルセデス
マグドレド奇襲戦
  • すべてカトリーヌにお任せ
  • 友軍を壁にして中央を進む
  • ダークメイジを風薙ぎ削りで倒したら適当にロナート卿を倒して終わり
  • 今回は働くカトリーヌで助かった

EP.4 女神再誕の儀

  • 死屍累々
  • 最も被害甚大だったマップ
  • 最初は死神騎士を避けて左ルートを進んでいたものの、何もしてないのに途中で死神が起動する
  • 命がけで削りながらシルヴァンの葬騎の一撃で死神を倒す
  • あとは適当に残りを倒してクリア
  • ボス倒したときの自軍がベレス、エーデル、リンハルト、メルセデス(課題協力)の4人だけだった

f:id:erukyoka:20200709163449j:plain

EP.5 黒風の塔

~課題出撃
  • ちゃんと出撃させないとレベルが全然足りないことを悟ったので出撃多め
  • 指導レベルC+までもうすぐだけど待てなかった
  • 交易路を塞ぐ賊を潰しておく(東西商人解放)
ゴーティエ家督騒乱
  • 意外にも被害ゼロ
  • 同じく黒鷲ルナをやった方のブログ(SpicaBlog)

    で、敵兵をおびき出す方法が紹介されていたのでこれを実践

(前略)マイクランの南にいる敵に壁越しにちょっかいを出します。

 (画像省略)

このアーチャーの右にいる敵兵に攻撃を仕掛けると、

「マイクラン+その目の前にいるアーチャーx4」以外の敵が全員で突撃してくれます。

ゾロゾロと行列を作って突っ込んでくるので、計略で止めつつ始末するだけ。

(https://coffe¥oklife.com/fethree-adler-lunatic2/)より

  • まずは宝箱部屋あたりまで一人移動させて入り口からの増援を発生させてこれを処理(ギルベルトは死ぬ)
  • ドロテアのトロンでトリガーの敵兵にちょっかい出して敵を突撃型にし、マップ下部で全員討ち取る
  • 後は隠し部屋(マップ右上)からの増援を慎重に潰してマイクランのもとへ
  • イクランは魔法で適当に処理、魔獣はささっとアーマーブレイクさせてから風薙ぎで削ってとどめ

f:id:erukyoka:20200709163511j:plain

EP.6 死神の噂

~課題出撃
  • この辺でメルセデス、リシテアをスカウト
  • 進度の問題でシャミアをここでスカウト、ついでにフェリクスも取っておく
  • リンハルトやペトラがはじき出されていく
  • リシテアは集中的に技能レベル上げしてダ-クスパイクτを覚えてもらう

 

  • この辺で指導レベルB+になり、出撃が週2回できるようになる
  • レベル上げも捗る
  • 錬成石を買えるようになったので、武器使い捨て生活から脱却し、強化武器も振るえるようになる
秘密の地下道襲撃戦
  • ベレス単騎で右ルートを、残りで左ルートを進む
  • しかし扉の鍵を一つ輸送隊に送ってしまったためマップ左上の扉が開かない事態に
  • やむなくベレスを合流させ扉を開け、またベレスはマップ右へ(ここでめっちゃ時間を食う)
  • 行軍の指輪はとれたもののそこで制限ターンが近づいていたためサンダーソードは諦めクリア
  • 雑兵を処理する手数が足りなかったので死神をダークスパイクで取った

 

4.ここまでのまとめ

 とりあえずほとんどの課題出撃で死屍累々になってる。クラシックだったらこのへんで級長だけになってるかそもそも投げてた。

 兵種も装備も整っていないこの時期が一番しんどかった。