鏡の国の外科室

ポケモンとかFE

【雑記】紅花ルナティックをプレイしたよ③(EP.13~EP.18/ユニットについて)

f:id:erukyoka:20200713145731j:plain

 

 

 

1.あらすじ

erukyoka.hatenablog.com続きです

ここから以前にも増して天刻仲間殺しドーピング運ゲーなんでもありのゴリ押しエムブレムなのでなんの参考にもならない

 

2.プレイ記録③

EP.13 血路の先へ

~課題出撃
  • ほぼ育成期間がなくてしんどい(ヒューベルトとユーリスがLv. 22くらいでよわい)
  • イエリッツァが加入してくれたのでフェルディナントout(裏でレベル上げはする)
ミルディン大橋の戦い
  • 運ゲー戦闘
  • 最初は安全地帯を作るために橋周辺の敵を狩っていく
  • すると偽レオニー(同盟将)が出てくるのでそれも普通に倒す
  • するとジュディットが全速力で逃げ始める
  • 寄り道ばかりしていたせいでリシテアがワープを覚えていないのでジュディットを殴りにいくためにはエーデルガルトの狂嵐で走るしかない
  • 狂嵐を使い続けないと(相手にターンを返すと)返しでエーデルが蜂の巣にされるので、唯一の勝ち筋は狂嵐で削る(命中40%)→追加行動でジュディットを取ること(リセ案件では?)
  • 幸いにも天刻して別行動を挟むことで乱数をいじれるので、天刻連打で狂嵐の当たる乱数を探して、狂嵐→計略(命中安定)でジュディットを取って終わり

EP.14 卓上の鬼神

~課題出撃
  • 散策少なめでレベル上げにいそしむ
  • 聖人像は経験値+10まででいい気がする
  • 平均レベルは前節→今節で24→29くらいに
  • ヒューベルトの蛇毒を取ったのでダークビショップに
デアドラの戦い
  • 大ゴリ押し戦闘
  • ヒルダに触りたくないのでパルミラの船のほうから進軍
  • 向かってくるドラゴンは弓とリシテアで片っ端から落として少しずつ進んでいく
  • クロードに近づいてきたところで市街からの軍も追いついてきたので捌ききれなくなると判断、神速で走って覇天で削り、クロードが死ぬまで狂嵐打ち続けて終わり。2部こんなんばっか

EP.15 剣と盾の螺旋

~課題出撃

・レベル30を超えるユニットが大半になったので最上級職になれる者は順次クラスチェンジ

  • エーデルガルト:ドラゴンマスター
  • ドロテア:グレモリィ

・ユーリスの飛行をBまで上げて警戒姿勢を取得。回避盾性能がさらに上がる

ガルグ=マク籠城戦
  • 先に左の軍勢をある程度片付けたら、援軍スイッチを踏まないように右に回る
  • 偽アロイスと偽シャミアは知らぬ間に殺していた
  • フレンは大将星を持っていないので、隣に計略を打ち巻き込みで動揺させてから適当に物理で殴って取る
  • そのまま下に攻めていくとセテスが向こうから寄ってきてくれたのでタコ殴り。相手が左側の防衛線に近づくまでにケリをつける

EP.16 偽りの乙女

~課題出撃

・各自最終クラスに到達できたので、貯めていたドーピングアイテムをすべて投与する

  • (ユニット:クラス→ドーピング)
  • ベレス:ファルコンナイト
  • エーデルガルト:ドラゴンマスター→HP・守備・魔防・技
  • ヒューベルト:ダークビショップ
  • フェルディナント:ドラゴンマスター
  • カスパル:ウォーマスター→速さ
  • ベルナデッタ:スナイパー→力
  • ドロテア:グレモリィ
  • メルセデス:ビショップ(???)
  • リシテア:ダークペガサス→魔力・移動
  • シャミア:スナイパー→幸運
  • イエリッツァ:死神騎士
  • ユーリス:ソードマスター→魅力

・各自のドーピング前後のステータスは以下の通り。栽培適当だったからあんまり集まらなかった

ユニット Lv.  HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力 備考
ベレス 33 48 29 18 23 31 22 22 20 39  
エーデルガルト 32 49→61 29 20 21→27 25 16 25→30 19→25 30  
ヒューベルト 33 39 13 38 26 23 15 13 25 19 最大HP+5
フェルディナント 30 59 30 11 19 34 19 20 12 18 最大HP+5
カスパル 34 53 35 13 25 18→26 21 22 14 12  
ベルナデッタ 33 46 26→27 10 33 25 15 16 14 24 最大HP+5
ドロテア 33 39 11 35 19 20 18 16 25 30  
メルセデス 31 38 16 31 19 18 20 17 33 21  
リシテア 33 33 12 36→38 35 27 13 13 23 14 技+4
シャミア 32 42 28 15 40 21 30→40 15 9 18  
イエリッツァ 32 58 35 19 15 30 13 26 19 13  
ユーリス 33 46 27 15 23 37 22 17 18 27→30  

 

アリアンロッド攻城戦
  • 右はリシテア・カスパル・イエリッツァを置き、リシテアで一方的に邪魔者を飛ばしながら残りの2人を動かす
  • 左はロドリグをユーリスで釣りシャミアのハンターボレーで取る。偽フェリクスはアイギスも紋章もないので適当に命中安定の攻撃で殺す
  • グェンダルもユーリスで釣り(ついでに会話が聞ける)、適当な魔法で倒す。この辺で別働隊が追いついてくる
  • タイタニスは殴るとアイムールの修理素材を吐くので積極的にアーマーブレイクする(あと2節なので最大6つアガルチウムを所持できれば良さそう)
  • 偽イングリットも大して強くないので弓で雑に取り、コルネリアも倒す
  • ドーピング込みとはいえ2部で一番楽

EP.17 復讐の野

タルティーンの戦い
~偽シルヴァン・レア討伐
  • 全軍右から反時計回りで戦う(えっファルコン無限増援なんですか)
  • 回復床に陣取るサンダーストームはイエリッツァで受けて応撃で殺す
  • 偽シルヴァンを取ったらレア襲撃に備えて味方を集める
  • レアはユーリスとベレスの風薙ぎで削って弓で仕留めようと思ったら必殺出して待ち伏せ圏内に入ってしまったので、エーデルの計略で安全に倒す
  • ドゥドゥーは魔獣になると大変なのでリシテアで狩って(地獄に落ちろエル回避)、偽メルセデスが呼び込む増援を弓で落としていく
  • ディミトリ周辺の敵を遠距離攻撃で倒してある程度の安全が確保できたら神速で一気にディミトリ前まで走る
~偽メルセデス・ディミトリ討伐
  • メルセデスを殺さないとキリがないことに気づいたので、雑兵を踏み台に神速+狂嵐で走って接近し、祈りを引いても死ぬまで狂嵐で殴る
  • メルセデスを倒したら再移動+狂嵐の行動権でディミトリ周辺まで戻る(フォートレスは無視)
  • ↑このターンは魔獣を1体囲いで止めながら残りの魔獣とゴーレムを残りで倒すorアーマーブレイク
  • こっちに向かってくる敵を倒し終わったら風薙ぎ絡めて適当にディミトリを倒す

f:id:erukyoka:20200713150510j:plain

EP.18 想いの果て

  • 全軍右からぎゅうぎゅう詰めになりながら進軍
  • 中央から来るファルコンナイトとゴーレムの範囲に注意しながら攻め上っていく
  • カトリーヌは向こうから寄ってきてくれたのでタコ殴りで倒し、ついでに雷霆も頂戴する
  • 増援のファルコンを全部倒してから白きものの相手をする
  • ツィリルも殺しておこうと思ったが、ユーリスでちょっかいかけても白きものの左から離れようとしないので難儀する(約20分はツィリルと遊んでいた)
  • 白きものにも少しちょっかいかけたらドミニク親子が歩いてきたので適当に処理(ここでユーリスがエクスカリバーで吹き飛んで天刻するなどした)
  • 最終的にツィリルは無視、アーマーブレイクの位置取りも難しそうだったので、1点障壁を壊してそこに集中攻撃することに
  • 耐久的に回復挟んで狂嵐+1行動でちょうどエーデルが落ちそう(ファルコン取るのに数回狂嵐したので5回ではない)だったのでそのまま討ち死にしてもらって、残りも応撃で死に体になりながら殴って白きもの撃破。はいお疲れさん

f:id:erukyoka:20200713150441j:plain

攻撃の要と化したシャミア

3.使用ユニット

スクショはフェルディア出撃前のもの

ベレス

f:id:erukyoka:20200713144010j:plain

エーデルガルト

f:id:erukyoka:20200713144028j:plain

ヒューベルト
  • 修道士→メイジ→ダークメイジ→ダークビショップ
  • ダークナイトにはなれなかった
  • 移動が低いので行軍の指輪はヒューが独占
  • 蛇毒が強いような気がしないでもない
フェルディナント
  • 戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
  • 序盤は個人スキルで避けたり避けなかったりして、中盤は破裂の槍を強奪、終盤はイエリッツァに取って代わられた
  • 連撃は強かったし軍が槍少なめのせいで強い槍持ててよかった。アッサルの槍?取り損ねました(今回の大ポカその1)
  • どうせ追撃とれないなら速さ伸びない騎兵でもいいんじゃないかと思う一方終盤のクソ悪路に騎兵は駄目だよなあという気持ちもある。ドラマスは槍の達人付かないし

f:id:erukyoka:20200713144100j:plain

↑この後連撃に変えた

カスパル
  • 戦士→ブリガンド→バトルモンク→ウォーマスター
  • 第2回避盾兼第2必殺マン
  • 素の耐久と回避で並以上の耐久があってよかった
  • 無難に強かった

f:id:erukyoka:20200713144116j:plain

f:id:erukyoka:20200713145823j:plain

必殺100%シリーズ①

ドロテア
  • 修道士→メイジ→ウォーロックヴァルキュリア→グレモリィ
  • 慧眼の一撃のおかげで魔法を全く外さなかったので寄り道して正解だったと思う
  • 個人スキルも地味に役立つ(特に序盤)

f:id:erukyoka:20200713144143j:plain

ベルナデッタ
  • 戦士→アーチャー→ブリガンド→スナイパー
  • 終身名誉囲いの矢担当
  • 射程3だとゴーレムの範囲から抜けられないのでボウナイトにすればよかった。スナイパー取った後結構暇してたし
  • アーチャーの命中+20が嬉しい

f:id:erukyoka:20200713144228j:plain

メルセデス
  • 修道士→メイジ→プリースト→ビショップ(???)
  • グレモリィにするつもりだったのにタルティーン直前まで試験を受けていないことを忘れていて、気づいたときには最上級パスは売り切れ、散策もできない(秘密の店に行けない)状況だったのでビショップのままで進んだ。今回の大ポカその2
  • 移動4ってなんですか?
  • 後はいつものメルセデス
  • 祈りより魔神の方が強いしメイジ経由すべきだった(1回祈りで生存したことあったけど)

f:id:erukyoka:20200713144248j:plain

リシテア
  • 修道士→メイジ→ヴァルキュリア→ダークペガサス
  • 基本的にいつものリシテア
  • 慧眼のおかげでなんでも当たる
  • 移動+2をリシテアに回したおかげでヒットアンドアウェイがさらに強力になった(最終移動9)

f:id:erukyoka:20200713144305j:plain

シャミア
  • スナイパー→アーチャー→スナイパー
  • 絶対必殺当てるマン
  • 女神の指輪+幸運ドーピング+ハンターボレーで必殺込みでダメ計できるくらいには当てる。必殺100%も何度か見た
  • 力が伸びなくても必殺当てれば火力3倍だから全然気にならない
  • 暇してたのでブリガンド経由させた方がよかった気がする

f:id:erukyoka:20200713144324j:plain

f:id:erukyoka:20200713145839j:plain

必殺100%シリーズ②

イエリッツァ
  • 死神騎士
  • 個人スキルのおかげでまあまあ必殺出してくれた気がする
  • 宝杯も計略もなしで応撃できるのでサンスト狩りに役立った
  • 加入時期の遅さを感じさせない高ステータス

f:id:erukyoka:20200713144341j:plain

ユーリス
  • 剣士→ブリガンド→盗賊→(踊り子)→ソードマスター
  • 終身名誉回避盾
  • 踊ったことは一切なく剣回避だけのために踊り子を取らせた
  • 魅力が高いこと、風薙ぎを覚えること、(申し訳程度の)紋章がペトラとの差別化点
  • 一応飛行もBまで上げているので警戒姿勢もある
  • 回避が完成するまでの間も風薙ぎで削ってくれたのでありがたかった

f:id:erukyoka:20200713144356j:plain

 

4.完走してみて

 こんな適当&適当プレイングでもクリアまで漕ぎ着けることができたので、本当にカジュアル様々。クラシックだったら聖廟のあたりで主人公と級長だけになってたと思う。懐の深いゲームで助かる。

 大ポカたくさんやらかした(ユリーコニー・セテフレ外伝やり忘れ、メーチェクラチェンし忘れ)けどなんとかなってた。あと終わってから気づいたけど秘密の店でドーピング買えるのに買ってなかった。

 前半は曲射が、中盤は風薙ぎが、終盤はハンターボレー・狂嵐がと、終始戦技が重要だった。ハード以下だと中盤以降は簡単に追撃が取れるので戦技なし>戦技になりがちだったが、ルナだとそう追撃は取らせてもらえないので火力増強に大いに役立ってくれる。火力だけでなく燕返しや曲射、スマッシュなどは命中補強をしてくれるし、連撃やハンターボレーは確定2回攻撃で大火力を実現してくれるし本当に優秀だった。

 次にハードやったらちょっと物足りなさを感じてしまったのでクラシックのルナもやるかもしれない。ひとまずは引き継ぎありでやると思うけど。ポケモンもあるし、どうも覚醒もしそうなのでいつになるかはわからない。では。

f:id:erukyoka:20200713145903j:plain

↑この段階で変わっていてよかった

 

f:id:erukyoka:20200713145909j:plain

↑男キャラ最推し(ベレスの髪色光の当たり方でごまかしてますねこれ)